QTmobile(QTモバイル)の料金・特徴

QTmobile(QTモバイル)は九州エリアに特化した光インターネット通信サービスであるBBIQで有名な、株式会社QTnetが提供する格安simです。NTTドコモとauの回線から選択できます。また、近年ではソフトバンク回線でiPhoneを利用しているユーザーも、simロックの解除なしで契約変更が可能になりました。つまり大手3キャリアのうち、ソフトバック回線でAndroid端末を使っているユーザー以外の方は、面倒な手続きなしでも乗り換えができるということになります。運営会社の株式会社QTnetは九州電力グループに属する企業で、九州エリアではたいへん有名な会社で知名度も抜群です。QTmobileは九州エリア外でも利用できるため、運営会社がしっかりしている格安simを利用したいという全国の希望者にもおすすめのサービスとなります。

QTmobileでは、格安simの会社では珍しくiPhoneとAndroidの両方の端末とのセットプランを準備している会社です。同時に、最大5台まで故障時の補償が適用される「端末補償サービス」が実施されているため、複数のスマートフォンやタブレットをsimで利用したいという方にもおすすめです。さらには月額料金850円で10分以内の国内電話をかけ放題で利用することができるプランも実施されています。電話代が高くて格安simに乗り換えられないという方に適した選択肢の1つと言えるでしょう。

強いてデメリットがあるとすれば、回線の速度が挙げられます。特にau回線やソフトバンク回線を利用する場合、利用者が増える12時頃は速度が重くなるという声があるのも事実です。とはいえ、普通にインターネットを楽しむ程度ならば何ら支障のない速度は確保されています。また、NTTドコモの回線は問題なく使用することが可能です。

気になるのは料金プランですが、データ通信+通話コースのプランの場合は最も人気がある3Gコースで月額1,550円となります。10分以内の電話かけ放題プランの850円を加えても、月額2,500円以内に抑えることができます。少し注意しておきたいところは、データ容量が多いプランの場合は他の格安simに比べて割安感が少なくなってしまうところです。ちなみに、データ通信+通話コースで20Gを選択した場合の料金は4,900円、30Gを選択した場合は6,900円となります(いずれも税別価格)。つまり、1か月あたりのデータ使用量が少なめの方、あるいは自宅にWi-Fiを設置している方にQTmobileはたいへんお得です。