OCNモバイルONEの料金・特徴

OCNモバイルONEはプランが充実している格安SIMです。提供されているSIMは音声対応、SMS対応、データ通信対応の三種類で、それぞれが月額1600円〜、1020円〜、900円〜となっています。SMS送信量は国内については1通あたり3円、国外になると50円です。OCNのサービスとの連携が強く、通話料は通常は30病あたり20円ですが、OCNでんわを使うことで半額にすることが可能です。また、どのサービスを選んだ場合でもOCN光と合わせて利用することにより月額200円の割引を行っています。
OCNモバイルONEは料金プランに特徴があり、標準コース、日割コース、低層大容量コースの三種類から選ぶことが可能です。標準コースは通信容量を月単位で決める一般的な方法で、3GBから30GBまでプランが用意されています。これに対して日割コースでは日単位で通信容量を決めるコースになっていて、110MBと170MBから選ぶことが可能です。そして、低速大容量コースは月あたり15GBまでは500kbpsで利用できるシステムになっているサービスです。OCNでは容量をオーバーすると200kbpsになりますが、このサービスを利用するとその2.5倍の速度で15GBまで通信できるということになります。
OCNモバイルONEのサービスとして低速モードのときにバースト転送機能があることが挙げられます。これは低速モードになってしまったときに、最初の読み込みだけは拘束にしてくれるサービスがあるので快適に利用可能です。容量を使い切ったときにも購入して増やせるため、通信速度を高速にしたいときにも問題はありません。この際に二つのオプションがあり、日次コースと月次コースから選べます。日次コースの場合には申し込んだ当日だけデータ容量が無制限になり、月次コースの場合にはその月から三ヶ月間使える0.5GBの容量が手に入るのが特徴です。どちらの場合にも税込540円でサービスを利用できます。
また、通話についてもかけ放題サービスが充実しています。10分かけ放題サービスが特徴的であり、月額850円で1通話あたり10分以内の国内通話は無料になります。トップ3かけ放題もよくかける人が限られているときに有用で、その月の国内通話料がトップ3に入った番号との通話料が月額850円で無料になるサービスです。この二つを組み合わせたかけ放題ダブルも月額1300円で利用できます。